-

Entries from 2023-01-01 to 1 year

糸吉

昨日は恋人の兄弟の結婚式だった。私も居て良いの?というくらいパーソナルな式だったので時々自分の存在意義を考えてしまった。でも式で長年連れ添った2人が結ばれるのを眺めていたらなんとも言えない幸福感でいっぱいになった。 それと同時に、自分の結婚…

深い意味も背景もない文章の連なり

文章を書くととても落ち着くのでがむしゃらに書く。 もっと生き急ぎたい。人に嫌われないように、平穏を維持できるように、と変に頑張ることへ疲れてしまった。そんなことしても嫌われるときは嫌われるし、好かれるときは好かれる。被害妄想をして落ち込んで…

飲酒

久しぶりにビールを飲んだ。かなりの下戸なので何ヶ月も飲んでなかった。 少しずつ飲んだけどやっぱりアルコールを摂取することで、強いメリットデメリットがあった。 1/3飲んだ後(飲酒開始1時間くらい) ・少しずつそわそわするような感覚がある ・エネルギ…

親知らず2本抜いた

もう1年以上放置していたけど、さすがにそろそろ…ということで思い切って病院予約した。私の歯は下だけ親知らずがやや埋まった状態で生えていた。それぞれ真横になっていたせいで手術に。麻酔を何度も打ってもらったけど最初痛すぎて顔がずっと(>Д<)になっ…

推し活と読書の両立

またここの存在を忘れていた…というのも、がっつり某男性グループにハマってしまったからです。(検索よけの為名前伏せ) 一瞬だけ、水位が浅いところに貝殻を拾いに行こうかなと海辺を歩いていたら次の瞬間もう足が届かないところで溺れていた。あれ?いつの…

Fernweh

寒さあるいはホルモンバランスのせいか、なんとなく落ち込む日だったみたい。 友達も恋人も家族もいるにもかかわらず、人はいつか死ぬんだよなぁという孤独感と未来への不安を強く抱いてしまっていた。 そんな精神状態だったのでクラスミーティングを休もう…

野菜の皮

昨日は友人の誕生日パーティーだったので他の友達と会った後(自宅でおでんを振る舞った)、現場へ向かった。全員を深く知っている訳ではなく知り合いレベルの人もまあまあいたので少し身構えていた。私ははじめましてのタイミングで自己紹介とか馴れ初めレベ…

うるおい

先日の脱水症状による体調不良へかなりの危機感を抱いたので、毎日水を2リットル飲むことを始めた。ちなみに今日で1週間弱だったけどそれにしても様々なメリットがあるので書き記す。 ・起床時 目がスッと開く。前日早寝した訳でも規則的な生活を送ってる訳…

見え透いた心/脱水症状/怒り

割と初期で褒めちぎってくる同性の子が苦手で、少し警戒しちゃう。(仲の良い人たちに言われるのはとても嬉しい。いっぱい言って〜褒め合おう〜ってしっぽをいっぱい振る犬の気持ちになる。) 私の身によく起こるのは「かわいい」と言われること。これは"私か…

モラトリアム

昨日は友達とお寿司食べ放題に行った。何度か行ったことのあるお店で、日本人が経営している。美味しかったけどタコが今回無かったのがかなり残念だった。 そして夜中お腹を壊した!何か悪くなってるのを食べたのだと思う。食べすぎたのもあるかもしれないが…

些細なストレス

3週間も眼科の予約待ったのに、絶対結膜炎なのに、見た目が大丈夫だからってドライアイで済ませられてしまったの本当許せないー。いや、ドライアイはもちろんそうなんだけど目の奥に感じる違和感は昔何度も患わった結膜炎初期と同じ…本能的に分かる…。絶対日…

星は宝石の憧れ

メフィストにハマってこれだけ延々ループ再生していた。 自分はEDテーマとなったアニメを観てないしバンドも孔雀というアルバムが出た頃聴いてた(ライブも観た)くらいのミーハーレベルなんだけど、インスタの流行りで何度も流れてきて気がついたら自主的に聴…

もうあの頃には戻りたくないけどね

昨日は某映画をネトフリで観た。 有名なやつだけど名前聞いたことあるなくらいのレベルの興味度。暇だし観るかというノリだったけどドツボだった。常に良い画だった。今日、2回目のターンは良いシーンをスクショしまくった。 日本のホラーゲームが元になって…

かわいい物体の生産

かわいい絵を描いたりかわいいものを作ろうとすると、自我が強く出てしまって純粋な気持ちで向き合えない。たとえばどのようにすればかわいいか?例として、ピンク色+いちご+レース=かわいい、など『要素としてのかわいいを抑えれば良いだろ』と悪い意味で適…

新しい同居人

よく遊ぶ友達と一緒にスーパーへ行った。 この友達とは、どちらかが相手に思いつきでメッセージを送った直後ばったり遭遇するということが何度も起きる。 スーパーへ向かっている時、近くのお花屋さんにふと目をやると、葉が折れて萎びている植物を見つけた…

スーツケース25キロ

3週間の日本帰省を終えて数日前に帰宅。 本当あっという間だった。。 欲しかったものたくさんリストに書いたのに見る暇もなく、その場のノリでお土産を買った。 久しぶりに会った友達のほぼ半分くらいは結婚していたり妊娠・子供が居るなどの状況だった。街…

とりあえず

紆余曲折ありつつ、日本へ到着して友達や家族と会い、今は台湾旅行へ来ている。日本に似ている部分はあるけどやっぱり違う国だから、荒削りな感じが主に建物に見られておもしろい。今まで2回ほど行く予定だったのがパスポート忘れたりコロナで無理になってし…

解放感と衝動

今日は友達との予定へ寝坊してしまった。 昨晩ほぼ朝まで夜更かししてしまったからだ。理由は簡単だけど直すのがなかなか難しく感じてしまう。友達とピクニックの後、衝動的に映画館で映画をみんなで観た。軽く映画の話題をして30分以内にチケットを買い会場…

人生の葉脈

ほぼ毎日自炊していて外食はたまに。料理は好きだから別に我慢しているとかではないけど、たまに行くさまざまなレストランでとても美味しいものを食べられると、これを日々の働く目的にしても良いなと毎回思う。 昨日は韓国料理屋さんで焼肉を食べた。バーベ…

うまく言語化出来ず厨二みたいな夢日記

ちゃんとした入眠ができないと変な夢を見る。 美少女アニメキャラたち(特定の作品ではなく概念的な意味)が出てくる夢で、その人たちは2Dなはずで、自分は3Dだけどその夢の中では自分も2Dだったのかどうか思い出そうとするけど思い出せない。それか自分が2Dで…

ぬいぐるみの身体

ここを放置する癖がつきつつあるな… とりあえず半年くらい取り組んでいた制作の展示・発表が終わりました! 卒業展示ということで、これで晴れて大学卒業というわけです。 まあまだ他のプログラムが残っているので、正式に大学を離れるのは来年になりそう。 …

自由飛行

今日は仲の良い友達のプレゼンがあったので見に行った。 緊張していつつもちゃんと質疑応答も済ませていて、最後は解放感でいっぱいに見えた。 彼女の作品がたくさん並んでいるのを見て、目に見える日々の努力の積み重ねって良いなと思った。 久々に会った別…

友達とタイ料理

前同じクラスだった友達とタイ料理を食べた。 その子はそのお店のほぼ常連で、火曜日が美味しいし量があると言っていた。 私たちはガパオライスの豚肉と鶏肉バージョンそれぞれ、そして2人でパパイヤサラダを分け合った。 飲み物にライチジュースを炭酸水で…

忙しい初夏の日々

アプリでログイン出来ずここを放置してしまった。といっても意外と1ヶ月ぶりくらい。毎日やることがあって活動時間が長いと時間の経過が早く感じる。 書きたいことを箇条書きにする。 ・完成度80〜90%あたりのタイミングで修正が入り、やる気を失くしてしま…

20代最後の誕生日

誕生日前日は同じく誕生日の近い友人2人(+赤ちゃん)と久しぶりに会った。 普段からみんなで連絡を取り合ってるので改めて話すことはあまりなかったけど、やっぱり会えるととても嬉しいし何気ない話題で爆笑してしまう。会ってない時にその子たちをふと思い出…

虫が大量死

写真ないけど今回は虫苦手な人にとって嫌な内容。 昨日目が覚めてから身体を起こしてふと床に目をやると、なんだか小さな黒いものがいくつか落ちていた。 裸眼だったので(床の汚れ?なんのゴミだろう…)とさらにじっくり見ると、なんと全部ミツバチの死骸。大…

おそろいの胃

今週はほとんど家で作業していた。作業を口実に人と会うのをうっすら避けていたようにも今更ながら思う。やることやってその休憩として誰かと会うのはとっても良いと思うけど、最近その休憩中に作業のことを考えてしまう。しかし今日はなかなか集中できず、…

5月病未遂

爽やかな季節になった。 自分や大好きな友達は何人もこの月に生まれた。みんなで誕生日を祝うのが早くも待ち遠しい。 日々やらなきゃいけないことと緩やかな怠惰を良い調子で繰り返していたら、待ち望んでいたメールが届いた。秋に希望していた受け入れ先か…

生活能力の向上

少し前に部屋の掃除やいらないデータなどを断捨離したことは日記に書いた。 断捨離ですっきりした気持ちになれるということは明らかだったけど、なんとなくそれに付随する他の効能も感じるようになってきた。 今までの私の生活は2パターンあった。 1.部屋に…

バス停のデジャヴ

あまりスピリチュアルな体験というのは多くないしもうなるべくそういうのを考えないんだけど、稀にデジャヴを感じる。 今日はたまに使うバス停でバスを待ちながら、ある人におすすめされた音楽を聴きつつどこかの情報を眺めていた。 ありがちなシチュエーシ…