-

Entries from 2023-01-01 to 1 month

目をぬるま湯で湯煎したい

昨日一日中パソコンやiPhoneの画面を見ていたせいで、今朝は頭痛と吐き気で目が覚めた。 これらの不調をどうにかマッサージや熱いシャワー、ストレッチなどで癒すにはなかなかしぶとく、結局ネットで色々な調べ物をしたり知識を得るという動作に集中して痛み…

生活感が苦手/今と過去の瞬間

普段はiPhoneやMacのデジタル時計しか見ないけど、時間の感覚が掴みづらい自分はアナログ時計を持った方が良いんじゃないかと思った。その一方で生活感が苦手なので見た目に圧迫感のない時計を取り入れたいけど、デザインが良すぎると直感的に読めない=アナ…

重力で表現する

今日はクラスの人たちでシアターを観に行った。 学割で無料で観れるの今まで知らなかった…! (技術力はおいといて)バレエと楽器を昔やっていたので、舞台を観るのは結構好き。 本番の張り詰めた空気の中でプロの身体や動きを観られるのがとても嬉しい。五感…

湯たんぽという響き

湯たんぽって響きかわいい。湯が入ってタプタプになってる感、そして温かさがしっかり表されていると思う。 恋人は元々日本語の勉強が好きだったけど最近さらに漢字に力を入れていて、たまに新しい発見があると私にも教えてくれるのが楽しい。 自分が今まで…

ぐでたまの恩返し

友達の手伝いでドイツ語の通訳を頼まれたので、それに向かっている。 自分も大学受験では色々な人にお世話になったから、その恩返しの気持ちで引き受けた。 相手の言ってることを脳内で理解するだけなら大丈夫だけど誰かに説明するのあんまりやったことない…

うっかり精神

ブログを早速さぼっていた。 ずっと面倒だと思ってたことにいざ取り掛かってみると意外と簡単だった/楽しかった、ということが多発している。なんでもやる気の問題で逃げずに、『あ〜手が滑った〜やっちゃうか〜』みたいな手軽さで始めちゃえばなんてことな…

都市の記憶

昨日からクラスの行事で別な都市に居る。私は大学に入る前にここに住んでいた。その時から仲の良かった友達の家に泊まらせてもらっていて、ありがたいし久しぶりに会えて嬉しい。 友達の家に泊まると常に一緒に行動することが多々ある。それも楽しいけど、こ…

あんまりうまくいかなかった日

昨日の朝、後ろのドアからバスに乗ったら前の方から罵声が聞こえてきた。誰か喧嘩してる?と思いきや、ホームレスのおじいさんが口から長い涎を垂らしながら他の人たちに向かって一方的に怒りを露わにしているだけだった。多分薬中の人だと思う。何か私たち…

世界の感じ方

前も書いたけど最近とてもCGが楽しい。 一つの作品(画像)を作るのに時間がかかってしまってたので、よくソフトを触ってはいたけど完成した作品を発表することは多くなかった。 それでも毎日何時間も作業するとその都度学ぶことがあるし、前よりも慣れて早く…

私の部屋とホームシック

昨日の夜掃除スイッチが入ってついに部屋をしっかり掃除することができた。といってもまだ人を呼べるぎりぎりのラインだけど、峠を越えた感じがあるので全て終えるまではそんなに時間がかからないと思う。 今の部屋は家具なしの部屋で、昨年4月に家具ありの…

干し鱈のスープ

今日は同じ大学のペインターの友達の家にお邪魔した。 彼女はいつも元気でひたすら絵を描いていてる。最近個展を行っていて、オープニングパーティはたくさんの人で溢れかえっていた。 作風もポップで可愛くて、本当に絵を描くことが楽しい&好きなんだと思…

つぶやき的な更新

・10年くらい前にしていたバイトで手が荒れてから、今だに手が乾燥すると特定の部位がひどいことになる。 それが人差し指と中指で、ハンドクリームを重点的に塗ろうとすると無意識のうちに 中指を立てて磨きをかけてるようになる→お行儀が悪い!→慌ててパー…

2023元旦・恋人の誕生日・新年の目標

もう新年になって3日経つ。年越しは恋人と共通の友達のアトリエでわりとまったりなパーティをした。 私たちは餃子をたくさん作って持って行った。もう手慣れてきて指示しなくてもちゃんと一緒に作業してくれるので良い。どこかに持って行ったり家で餃子パー…