-

スーツケース25キロ

3週間の日本帰省を終えて数日前に帰宅。

本当あっという間だった。。

欲しかったものたくさんリストに書いたのに見る暇もなく、その場のノリでお土産を買った。

 

久しぶりに会った友達のほぼ半分くらいは結婚していたり妊娠・子供が居るなどの状況だった。街で見る子供連れも自分と同じ世代の人たちをよく見かけたのでびっくりした。私の周りの友人はデザインやアート関係が多いので、地元の中学の友達とほぼ10年ぶりに会ってみるといい意味で色々な発見がある。

みんな自分の人生に責任を持って生きている。学生気分のままのんびりしていられないことにようやく気付く。

 

帰国日の午前中はお母さんと一緒に新しいジブリ映画を観に映画館へ。

賛否両論だと聞いてたけどなんとなく観ないと後悔すると思った。

その結果観て大正解。いかに自分が影響を受けているか分かった気がする。このスタジオ作品は小さい頃からほぼ全部観ていたので特別好きと思ってなかったけど、ピンポイントで良い表現だ、と思うシーンがたくさんあった。

 

帰国してすぐ恋人と会えてハグした時は久々すぎて身体がびっくりしたような感覚だった。帰省で好きな人達に会い、住まいに戻って恋人や友達に会い、どちらにも好きな人たちが居る自分は幸せだと思った。

時差ぼけで泥のように眠っていたところを恋人に起こされたと思いきや、鶏フライ&味噌ソースと白米、サラダを作ってくれていた。

作ってくれたご飯はとても美味しくて、やっと帰ってきた!と安心できた。

 

本帰国したいとはまだ思わないけど、やっぱり年1くらいの頻度で帰れたら本望。

今回の帰省はただ楽しむだけじゃなくて本当に自分が何をしたいかやどこに住みたいのか実感できたし、また美味しいものを食べたり家族や友人に会う為にこれから沢山働きたいという良い圧力になった。