-

飲酒

久しぶりにビールを飲んだ。かなりの下戸なので何ヶ月も飲んでなかった。

少しずつ飲んだけどやっぱりアルコールを摂取することで、強いメリットデメリットがあった。

 

1/3飲んだ後(飲酒開始1時間くらい)

・少しずつそわそわするような感覚がある

・エネルギーが出てくる

・落ち着かない

 

半分くらい飲んだ後(飲酒開始1.5時間くらい)

・初対面の人と距離を感じずにバンバン話せる

・思考を言語化するスピードが速い

・考えたことがそのまま口からダイレクトに出る(自信が出るため遠慮しない)

・めちゃくちゃ楽しい

 

全部飲んだ後(飲酒〜3時間後)

・上記の効果がさらに高まる

・飲む前に感じた悟り的な思考へさらに自信が出て、何でもできるように思える

・救われたような気持ちになる

・ポジティブな意味で眠りたくない、一日を終えたくない気持ちが強まる

・人生全部うまくいく気持ちになる

 

翌朝(飲酒〜6時間後)

・割といつも通りの時間に目が覚める

・だるくて起き上がれない

・めんどくさいけどなんとか動ける

・疲れやすい

 

翌日中(飲酒〜12時間後)

・疲れやすい

・喉が渇きやすい

・少し風邪っぽい

・食欲が控えめ

 

翌日夕方以降(飲酒〜18時間後)

・考えがだんだん下り坂になる

・不安を感じる

・読書が捗る(本の内容全ての意味が分かったような気持ちになる)

・感受性が豊か

 

翌日夜(飲酒〜22時間後)

・泣きたいのに泣けない

・すんなり悪い思考へハマっていく

・考えが冴えているので、直感的な思考が点と点で繋がる(信憑性無し)→大きな絶望感

・被害妄想と誰かを傷つけたい気持ちが強まる

・今自分が持っていることの全てを辞めたくなる

 

書いてる時間は大体の目安。

今は昨日の飲酒から22時間を過ぎて、この気持ちってもしかして昨日のお酒のせい?と気づいたのでとりあえず状態を書き殴りながら落ち着こうとしている。何度も悪いことをぐるぐる考えてしまう今が一番きついかもしれない。まあアルコール量自体少ないから思い込んでるだけなのかも

 

 

追記

25時間ほど経った今はすっかり平常心で、数時間前のことに対して罪悪感を抱く余裕さえある…。

 

自分は元々あまり飲めない体質なのでアルコール依存は全く考えたことなかったけど、全然他人事じゃないと思ってしまった。記憶を無くすほど飲んだとかじゃないのがますます怖い。

元気を前借りの威力が大きすぎる。

もう飲みません