-

うるおい

先日の脱水症状による体調不良へかなりの危機感を抱いたので、毎日水を2リットル飲むことを始めた。ちなみに今日で1週間弱だったけどそれにしても様々なメリットがあるので書き記す。

 

・起床時

目がスッと開く。前日早寝した訳でも規則的な生活を送ってる訳でもなくやや眠気があるのに、7時のアラーム数分前に意識があって『もう起きる時間だ』と思う。身体をすぐ起こせる。あと尿意がすごいので半強制的にベッドを出なきゃいけなくなる。常に唾液がまあまああり(過去の自分比)、寝起きの口の不快感がほぼない。

 

・作業中

目の痛みがほぼない。画面を見ながらコップ1杯300ml飲むのが全然辛くない。ちなみに前は一日コップ2杯飲めば良い方。がっつり集中→電池切れ(気がついたら体調不良)といった酷使もなく、程よく集中しながら途中に休憩を挟める。時間の流れが秒じゃなくなる。心の余裕?

 

・食事

これは気持ち的なものだけど、水沢山飲んでるからか野菜とかなるべく身体に良いものを食べたくなる。全体的に食事量が減るので食事や間食が趣味のような気持ちになる。甘いものやスナックも食べたら食べたで美味しいけど途中で食べるのをやめられる。

 

・午後から夜

身体の怠さや疲れを感じる時間が前より遅い。コンタクトレンズを外す時、眼球に全くひっつかないので簡単に外せる。唇がずっとつるつる。入眠速度が速い?

 

・その他

ちょっと動くとじんわり汗をかく。元々全くかかなかったのでこれは普通の人レベルになったのかも。あと上にも書いたけど唾液が常に多くて最初はちょっとびっくりする。ジュースを飲みたい欲がほぼなくなる。喉が渇いたから水を飲むのではなく、水を体内に移動させて循環させる為に飲むというような感覚に変わる。

 

デメリットとしてはお腹が緩くなることと、お腹が空きづらくなったので食べる量やタイミングの調整が少し難しいこと。誰かと一緒に食べる予定がある時は特に。

まあどちらももっと慣れれば大丈夫になるのかもしれない。トイレの回数は増えたのですぐ行けない状況なら大変かもしれないけど、私は排泄が好きなので特にデメリットには感じないかな。(?)

 

2リットルという量に圧倒され今まで何度も挑戦したのになかなか習慣つかなかったけど、今回は1リットルのカラフェを入手したこととアプリで記録することによってなんとか続けられそう。

1日の記録は勿論のこと、週にどれくらい飲んだかなども分かる。↓

f:id:paraselen9:20231012163359j:image

あと何かの行動(起きる、トイレへ行く、作業を始める、席を立つなど)のタイミングと飲むことを紐づけると結構簡単。1日中ずっと外出する場合にどう習慣つけるかまだわからないけどどうにかなると良いな。