-

自由飛行

今日は仲の良い友達のプレゼンがあったので見に行った。

緊張していつつもちゃんと質疑応答も済ませていて、最後は解放感でいっぱいに見えた。

彼女の作品がたくさん並んでいるのを見て、目に見える日々の努力の積み重ねって良いなと思った。

 

久々に会った別な友人の初めて見る作品たちも独自の進化をしていたので嬉しい驚きだった。

来週は自分の番。作品展示がどうなるかという焦りはややありつつも、テーマは半年前くらいから練っていたものなのであまり緊張しないと思う。

今までは制作してるそばから全部壊して作り直したい気持ちに駆られていたけど、今は良い意味で程よく諦めることができるようになった。完璧を目指さないようになったとも言える。

制作発表を続けていれば、辞めない限り何度も常に成長できると思う。

 

今日見た某ラッパーグループのインタビューで、『目標に向かって何をするか決めるんじゃなくて、ただ曲を毎日作ることでその曲が売れてどこかへ自分たちを連れてってくれる』って言ってたのがとても良かった。目標を立てるのはなんとなく頂上まで山登りするイメージでも、この発言では山の頂上までだけじゃなくてもっと様々なところ、例えば途中パラシュートで飛んだり気球乗ったりと自由に感じられた。

何をすべきか分かっているならそれを毎日やるだけだよね。

目標を立てるのが苦手な自分だけど、自分の作品がどこへ連れてってくれるかを考えながら毎日作業できるならそれに越したことはないと思った。