-

Entries from 2022-12-01 to 1 month

バランス

あと数日で2022年が終わるんだという実感がないし2023という並びが少し近未来のことのように思える。今日は延長した滞在ビザのカードを受け取りに行った。 初めてビザを申請した時は施設に朝早くから何時間も並んで大変だった。 でもコロナの影響で予約制に…

映画を観ての気づき

ここ数日、時間が有り余って何本か映画やドラマを観た。 そしてなんとなく気づいたことがあって、なかなかうまく表現できないけど記録したくなったので書き出す。 ちなみにタイトルを出さず有耶無耶にしているのはネタバレ防止&検索避け&作品レビューという…

クリスマス2022

クリスマスイブの朝、全ての用意が済んだのち念の為某流行り病の検査をしたところ…なんと恋人が陽性になっていました。 彼抜きで彼の実家で過ごしても良いよと言われ、私もみんなが好きで普通に楽しく過ごせるので迷いましたが結局参加せず恋人と一緒に隔離…

クリスマス誕生日

外に出るとどこも買い出しの人たちで混雑していてすぐ疲れてしまう。 クリスマスに何を着るか、他の人たちに何をプレゼントするか、年明けすぐに恋人へあげる誕生日プレゼントの準備をいつするか、部屋の掃除はいつできるか、ということばかり考えている。 …

ミラーボール

最近失くしたと思っていたイヤホンの片方が出てきてくれたので久しぶりに音楽を聴いている。 なんだかんだ音楽が好きな両親のところで生まれ育って、ずっと音楽を聴いて育ってきた。 でもなんとなくここ数年は無音のまま作業することが増えて、新しい音楽の…

たこぱした

ずっとやりたかったこと、それはたこパ。ポップケーキという棒付きキャンディー型のミニケーキを焼く機械で、たこ焼きができるらしい…という情報をどこかで聞いてからずっと気になっていた。 しかし東北生まれの私にとってたこ焼きは屋台やお店で食べるもの…

パリ旅行

今までは王道な旅行先すぎてあまり興味を持てなかったけどだんだん行きたくなり、ついに人生初のパリ旅行。 そしていざ行ってみるとすっかり虜になってしまい、昨日の夜中に帰ってきたけど既に恋しい… 映画からのおしゃれな先入観しか待ち合わせていなかった…

年の瀬の空気

今週末はパリへミニ旅行。来週はクリスマス。再来週末は年末。 年の瀬感すごい。 10月の終わりごろ、恋人がふと「もう君へのクリスマスプレゼント注文しちゃった」ってウキウキで言ってきてかわいかった。早いよと笑いつつ私も恋人へのプレゼントをちゃっか…

水分摂取を忘れない

何年もずっと辞められないはずだったTwitterを衝動的に辞めてみると、なんとも心が楽になった。 日々どれほど要らない情報を自分の時間を削ってまで収集していたのかと思うともっと早く辞めれば良かったと思った。 もちろん交流や宣伝などに使えるし、今Twit…