-

目をぬるま湯で湯煎したい

昨日一日中パソコンやiPhoneの画面を見ていたせいで、今朝は頭痛と吐き気で目が覚めた。

これらの不調をどうにかマッサージや熱いシャワー、ストレッチなどで癒すにはなかなかしぶとく、結局ネットで色々な調べ物をしたり知識を得るという動作に集中して痛みを忘れるといった迎え酒的な対応しかできない。

小さい頃、父に顔を両手で持ってもらいそのまま垂直に上げて、私の身体を浮かしてもらう(?)という遊びをやってもらってたけどそれが今必要。効きそう。

 

逆腕立て伏せというものが私が慢性的に持つ不調(肩こり、姿勢、顔の肉など)に効きそうだったので昨晩と今朝試したものの、背中が硬すぎて全く動かなかったし、何度もバキバキと音がして怖かった。でも普段動かさない部分が動いてるような感じがしたので地道に続けてみようと思う。

 

家畜が肩こりなどの症状を持っていたら、肉としてはどういった食感なんだろうということを唐突に考えていた。ちょっと硬そう。

 

軽い工事で朝から工事の人が家へ来たのだけど、かなり早い時間だったので普通に寝巻きのまま対応してしまった。「おはよう小っちゃいの」的なことを言われたので多分子供に思われたんだろう…さっさと作業してすぐ帰っていった&アジア人は幼く見えがちということを元から分かってるのであまり不快に思うこともなく。むしろフレンドリーな感じだったので許した。

 

ベルクソン物質と記憶を読みたいけど昔他の本(表紙がうにょうにょしてるやつ)借りて読んでみたら私には難しかった。でもそれは前の話だし今は数%多く理解できるようになるかも?とも思う。

物質と記憶を元に解剖している3冊に渡ったシリーズ本を見つけたけど全部Kindleなかったので無理だった…。