-

コミュニケーション

 

普段は1時くらいにベッドへ行くような感じだけど、最近4時くらいに寝るような生活が続いている。

変に悩みすぎてっていう時もあれば、リラックス状態でアイデアが沢山浮かびすぎて眠れない時もある。そこで睡眠薬(サプリ?)を使ってみたところ本当にがっつり眠ることができたので良かった。ただしそれは8時間効くもので、昼過ぎまで眠ってしまったので翌日何も予定がない日に使おうと思った。

昨日の夜もなかなか眠れず、かといって翌日(今日)アトリエでミーティングがあったのでサプリを飲むこともできず、いっそ朝まで起きていることに…

と思いきや、いつのまにか寝落ちしていたみたいで待ち合わせにギリギリ間に合わない時間だった。半泣きで謝りの連絡を入れ、罪悪感で消えたかったがとりあえず向かった。

共同作業を行いながら初対面の人と人見知り+申し訳なさで全く話せなかったものの、アドバイスをもらいなんとか作業が成功した。これは1人では辿り着けなかった領域だった。自分がやってた作業が上手くいったこと、そしてその後あった不具合を一緒に解決できたこと、それだけでかなり気持ちが軽くなった。

その後なんとなくすぐ帰りたくないな…と思いながら話していてふと、趣味が近いことに気付いた。そこで最近ハマっているゲームの話をしたらがっつり話を楽しめる雰囲気になり、またいずれアトリエへ遊びに行くことになった。

 

一度信用を失ったら終わりだと思ってしまうので毎回自分の失敗を引きずるけど、それよりどう挽回できるか動く方が得だと思った。

今回上手くできてるなと思ったのは先月くらいまで全く知らなかったことにハマった結果、それを媒体として誰かと打ち解けられたこと。誰かと話を合わせる為にゲームにハマった訳ではなかったから、話題のひとつとしてすぐコミュニケーションに組み込めたのは偶然とはいえ驚いた。というかこれが普通にみんながやってることなのかも。

情報交換やはい・いいえで答えるような会話しか自分からあまり出来なかったので良い体験だった。