-

年の瀬の空気

今週末はパリへミニ旅行。来週はクリスマス。再来週末は年末。

年の瀬感すごい。

10月の終わりごろ、恋人がふと「もう君へのクリスマスプレゼント注文しちゃった」ってウキウキで言ってきてかわいかった。
早いよと笑いつつ私も恋人へのプレゼントをちゃっかり準備してたけど、なんとなく微妙と思って一旦返品した。
今年はマフラーとイタリア料理のレシピ本をあげる予定。

夏の終わりごろ友人へ会いに少しイタリアへ行って、とても良い思い出として心に残っているのでレシピ本を見るたび思い出したい・思い出して欲しいなという気持ちから。

(ロマンチックなプレゼントとして、我ながら良いアイデアだと思う)

本はデザインスタジオで作られたやつで見た目にも良い感じだった。

夏に会った友人とは、私が4年ほど前までベルリンに2年間住んでいた頃に語学学校で知り合った。
同じアジア人というのもあったせいか、すぐ仲良くなったように思う。当時何度も遊んだ。クラブへ行って踊りまくった日の朝はその子におうちで朝ごはん作ってもらったりした。

その子はどこかメランコリーで、マイペースで、ふとした時に思い出すような子だった。
いつもなんとなく心が通いあってるような気持ちだったので、毎回気持ちを話すと私はなぜか涙ぐんでしまっていた。
けど数年ぶりに異国の地で会った彼女はとっても幸せそうで、私もとても嬉しかったな。
今回は涙ぐまなかったよ。

またいずれ会えるのが本当に楽しみ。

 

今週から気温がほぼマイナス〜最高2度あたりを行き来していて本格的に冬になってしまいました。

夕方4時くらいにはもうすっかり暗くなってしまうけど(活動時間が短くなってしまう気がしていまだに慣れない)、明るい間はずっと早朝みたいな空気だし、霜のせいか草木がキラキラしてて綺麗。

顎の下でリボン結びできるような帽子を入手して、寒い中の自転車通学も前ほど苦じゃ無くなった。
せっかく長い手袋も買ったけど、汚すのがこわい&長くて装着に手こずるのでまだ一度も使ってない。
長手袋の上からはめる革手袋とかあったらいいかな?

f:id:paraselen9:20221215044517j:image
薬局で見つけたホットアプリコット

この粉末をお湯に溶かすと、ほんのり甘いホットドリンクができる。

 

f:id:paraselen9:20221215044523j:image

恋人にアドベントカレンダーを作った。

中身はグミやチョコなど色々。

折り紙でダイヤの立体に折れる折り方の動画を見つけてひたすら折りまくった。なかなか大変だったけど普段やらない作業なので楽しかった。

たまに些細な事で喧嘩するけど、この前も喧嘩した後家へ行ったらその日に開けた痕跡を発見したのでちょっとほっこりした。

ラストは向こうが大好物のいちごポッキーにしたので早く開封して欲しい。

 

今年のクリスマスは去年と同様恋人の実家でのんびり過ごす予定。

それまでにまだやること・やりたいこといっぱいあるので怠けないように頑張ろうー。