-

パリ旅行

今までは王道な旅行先すぎてあまり興味を持てなかったけどだんだん行きたくなり、ついに人生初のパリ旅行。

そしていざ行ってみるとすっかり虜になってしまい、昨日の夜中に帰ってきたけど既に恋しい…

映画からのおしゃれな先入観しか待ち合わせていなかったので案の定1日目はまあまあカルチャーショックに見舞われた。でもそれを含めても、美味しい食べ物ばっかりだし建物は美しいしみんなおしゃれを楽しんでいる感じがあって気持ちが上がったな…

 

パリに着いてまず連れて行かれたのはゲーセン

f:id:paraselen9:20221219203757j:image

お菓子取るゲームとかマリカとか色々懐かしいのがあった。ディスプレイの2人がサンタ意識で綿のひげつけられていて、なんかかわいかった

 

あとはひたすら暗くなるまで散歩

f:id:paraselen9:20221219203801j:image

パリに日本の店舗がいっぱいあるって知らなかったので、「これ日本にあるやつだ!」の言葉を数えきれないくらい発した。

ジュンク堂もあって中に入ると半分以上は日本の雑誌や本が並んでいてびっくり…何度も日本に居ると錯覚…ここに住んだらホームシックならなそう。

昼はネットで見て気になってた某ラーメン屋さんへ。

f:id:paraselen9:20221219210143j:image

店内は映画のセットかと思うほど細かく日本の魚市場が再現されていた。

しかし座席がかなり狭くて、相席どころではないレベルでパーソナルスペースガン無視な他人との距離に息苦しくなりながら注文が来るのを待った。

するとラーメンは割と早く来たし味もしっかり魚の出汁が効いていてとても美味しかった…!

のだけど、付け合わせに頼んだなめろうが全く来ず…もう食べ終わりそうだったのでちょっと聞いてみたところようやく来た!と思ったら秋刀魚のミニ丼?もしかしたらこれがなめろう…?と思いつつ、いや私には分かる…これはなめろうではない…生粋の日本人なめるなよ!(なめろうだけに…!!!)と思い聞いてみたらあ、間違えたーと言われて待って、今度こそ!で来たのはミニなめろう丼…もう食べる気が起きずキャンセルさせてもらいました。

恋人との旅行で私が選ぶ飲食店があまり良くないジンクスまた更新してしまった。

 

気を取り直して夕方からは現地に住む恋人の友達と合流して3人でシャンゼリゼ通りを歩いた。

通りは大きくなった表参道やベルリンのクーダム、キエフの大通りなどみたいだった。でもルイヴィトンの店舗数がすごかった。

 

2日目もひたすら散歩。

f:id:paraselen9:20221219211615j:image
f:id:paraselen9:20221219211621j:image
f:id:paraselen9:20221219211630j:image

パリにはテディベアがいっぱいいてかわいかった。

これもクリスマス仕様らしい。


f:id:paraselen9:20221219211633j:image

小さなクリスマスマーケットもたくさん見かけた。

f:id:paraselen9:20221219211637j:image
f:id:paraselen9:20221219211648j:image
f:id:paraselen9:20221219211653j:image
f:id:paraselen9:20221219211657j:image

カヌレが好きなので見かけるたびに買っては食べ比べした。

f:id:paraselen9:20221219211701j:image

ずっと歩いて寒いのでたまにカフェでお茶。

小腹が空いてチーズセット

f:id:paraselen9:20221219211704j:image

通りを歩いて行くと突然目の前にエッフェル塔が…!
f:id:paraselen9:20221219211708j:image

映画でしかみたことなかったから現実味なかった。

実物は茶色だったのとかなり大きかった。
f:id:paraselen9:20221219211712j:image

 

夜は恋人の友達の友達も交えて4人でバー&少し散歩

f:id:paraselen9:20221219212159j:image

途中見つけたホラー気味のディスプレイ

f:id:paraselen9:20221219212227j:image

 

3日目は上の方へ。

朝食用にふらっと立ち寄ったパン屋さんがとても可愛かった…!

f:id:paraselen9:20221219212305j:image

チョコクロワッサンがとても好みの感じで嬉しかった。

私がチョコクロワッサンを食べたい時ってチョコが食べたいんじゃなくてチョコとクロワッサンの""""ハ〜モニ〜""""を楽しみたいんだよね。なのでチョコクロワッサンにチョコが沢山入っていれば満足か?と言われるとそれは違くて、普段ドイツで食べるチョコクロワッサンっていつもチョコが多すぎるので最後の方惰性で食べ切ってる。

それに比べてここのチョコクロワッサンはクロワッサン生地が美味しいことはもちろん、チョコも真ん中にちょっとずつ入ってたので最高だった。

3口に1回チョコが包まれてるくらいの量なので途中で飽きず、むしろもう1個食べれる!と思った。今まで食べたチョコクロワッサンの中でもかなり印象に残った…他に売ってたのもどれも美味しそうだったな

 

急な階段を登っていくとこの景色!
f:id:paraselen9:20221219212331j:image
f:id:paraselen9:20221219212313j:image

(今回撮った写真わりと高頻度で指入ってる🤌🏻)

 

季節も関係するだろうけどパリにイメージする色合いがまさにこの彩度薄めな白っぽい感じだったからなんだかロマンチックだった
f:id:paraselen9:20221219212316j:image

 

そしてデパートでマカロン3種類、マリアージュフレールのお茶っぱとチョコ。

このチョコはクリスマス限定のスパイシーな茶葉が中に入っててとても芳醇な香りがする。ホワイトチョコは甘すぎて苦手だけど、これは今まで食べた中で一番好き。

カロンはバラとライチ味、なんか緑色の味(ピスタチオではないけど忘れた)、そしてチョコとトリュフ味。

 

さらに昨日の友達と再度合流してちょっと散歩してラーメン屋さんに入った。(私たちまたラーメン食べてる)

正直メニューに実験的なものを見かけると味をあまり期待できないけど、ここで食べた鶏白湯ラーメンは上に胡麻油と焦がしニンニクがかかっていて、さまざまな要素で成り立っている旨みに衝撃受けた。ドイツ生活で今まで使わず鈍っていた美食センサーが活性化された感覚(?)

f:id:paraselen9:20221219213209j:image

恋人と友達は坦々麺+唐揚げ乗せを注文していて、スープ味見させてもらったらこっちも美味しかった!

「すぐ食べないとカリカリ唐揚げが(スープ吸って)もちもち唐揚げになっちゃって悲しいね」って食後に言ってて可愛かった。家でカリカリ唐揚げ作ろうね。

 

そして駅で買ったカヌレ2種。
f:id:paraselen9:20221219213214j:image
f:id:paraselen9:20221219213218j:image

ドイツとフランス間の電車はいつも何かと問題があるらしく、私たちももしかしたら途中の何もないところで夜中3時間待たなければいけないのでは…?!という感じに。でも結局電車同士乗り換えを繋いでくれて、ありがたく30分遅れのみでドイツに帰れました。

しかし最寄駅に着いた途端道路が全部凍っていので、4倍くらいの時間をかけてとぼとぼペンギンのように歩きながら帰宅。これが今回一番の難関だった笑

 

今回は3日間と短い旅行になったけど次はもっと長い旅程でまた行きたい!

終わり!

 

p.s.

美味しいものを沢山食べたので、老舗のおでん&おこわ屋さんの夢を見た。

現実の旅行でアップデートされた味覚の繊細さがすぐ夢に反映されるのおもしろい。