-

バランス

あと数日で2022年が終わるんだという実感がないし2023という並びが少し近未来のことのように思える。今日は延長した滞在ビザのカードを受け取りに行った。

初めてビザを申請した時は施設に朝早くから何時間も並んで大変だった。

でもコロナの影響で予約制になり、とても快適。

今回の更新で少なくともあと2年はこの国に滞在できることになった。

嬉しいより安心。次の更新時はどうなってるんだろう、と毎回思う。

 

恋人への誕生日プレゼントに香水を注文して、今日届いた。

サンプルにお願いしたのは見た目にとても好みだったもので、早速紙の上に吹きかけてみると、革のような香りとともにクリーンな感じが同時にしてすごく好きな香りだった。

いつか買ってしまいそうなのでちゃんと肌にのせて吟味しなきゃ。

 

見た人があまり気付かないようなくらい細かなところばかり気にしてしまって、ひとつの作品を完成させるまで時間がかかる。

時間をかけた分だけ良いものができるかというと割とそうでもないと思う。もちろん良いものは時間がかかるものだけど、イコールではない。

私はまだ色彩やバランス感覚に疎いので早く慣れたい。