-

食のフラストレーション

キッチンが工事で使えないし同居人家族が滞在していて気を使うし近所にレストラン無いし交通機関ストライキで止まっているしで今日はかなり食に困る日だった。

冷凍庫に買い置きのピエロギ(ポーランドの餃子)があったことを思い出して命拾い…!と思いながら茹でて食べてみたところ、なんと!

結構まずい!!

他の国の餃子(日本以外にも大抵ある)基本好きだし、餡や生地の厚さの違いはあるものの、まずいってことなくない?と思ったけど今まで買ったことのないメーカーのを今回試してみたのだった。

そして中身はキャベツときのこ。

想像していたのは歯ごたえのいいきのこと、その独特な旨みを吸ってちょっとしんなり甘みのあるキャベツ。

しかし実態は、ザワークラウトとぬめりのあるきのこ(多分なめこ?)。

どっちもかなり好きだけど一緒に食べてみると酸味とヌメヌメが主張し合っている!この組み合わせ、何かが腐った時の状態と一緒!

申し訳なくも食べきれず、幸い朝買っていたあんまり好きじゃないパンを食べて腹を膨らませることとなった(なぜ買った?)

ちなみに前に食べた他のピエロギ(ブルーベリーとチーズ入りの甘いやつや肉入りのやつなど)は美味しかったのでメーカーの問題。

食べることが大好きな人が普段満足に好きなものを食べられてないと、食べたいものを週1ペースで夢見るようになります。

アニメとかでよく、何かを食べる夢からすぐ目が覚めてショックを受けるシーンがあるけどまさにそれ

 

食べたい欲と料理がしたい欲って少し違うところにあるよね。次に作りたいのはイカ墨が練り込まれた黒いパスタとイカ墨ソースのパスタ。

ドライトマトを使って赤黒のGOTHな感じも良いけど、私は生ハムを上に散らすかピンクペッパーを置いてピンク黒で合わせたい気分