-

効率重視

少しの量、例えばコップ1杯分の牛乳を温めるとか、小さめの鍋でさえ少し面倒に思ってしまうことへの対策として500mlまでの手のひらサイズ鍋を先日購入した。
早速使ってみたらかなり便利。

牛乳を買い忘れたので今日のお昼は米をその鍋で炊いた。やや慣れは必要な感じだったけど、いつも鍋で炊くのと同じようにミニサイズで炊くことができた。

(ちなみに私は電子レンジと炊飯器を持っていない)

そしてさらに嬉しかったのは、ミニ鍋をそのまま丼として使用できたという部分…!

ミニ鍋ながらおそらくご飯1合強くらいの量があったので食べきれず残してしまったのだけど、夜はその鍋にスープを入れてそのまま火にかけることで、雑炊を作れたのだった。

炊飯→器→保存容器→調理 とまあ、なんということでしょう…。
ズボラと言ったらそうなってしまうけど、効率の良いことが大好きなのでミニ鍋を買ってよかった。

時代が時代なら、私がサンドウィッチ伯爵のような人物になっていたことでしょう。

似たようなニュアンスではラーメン後にライス追加とか、ホットココアやコーヒーについてくる硬いビスケットを飲み物につけて食べるとか、そういうのも好き…どっちも美味しいし。

ただ効率を重視しすぎて逆に遠回りしてしまうこともあるので、ケチったりせずほどほどにしたい。

最近は食文化に関する文献や本を漁っている。
元々食べることや料理することは好きなのでかなり楽しい。

 

もう明日から2月。少しづつバレンタインのことを考えている。
去年は(ここはヨーロッパだし、男性側から花とか貰えるんだよね♡キャピッ)などと思って何も用意していなかったが、向こうは逆に日本式だと思って何も用意していなかったのでお互い期待したまま終わった記憶。
今年は多分ミニチョコケーキとミニぬいぐるみかな。
イベント大好きなので毎月なんらかの行事があってほしい。