-

ないものねだり

夏は日本に滞在することになった。

3年ぶりの故郷、とても楽しみ。航空券を予約してから息をするようにネットで行きたいお店を探してしまう。

久しぶりに会いたい友達へ連絡すると、みんなそれぞれすぐ返事をくれて嬉しかった。ずっと連絡を取っていない・会っていないとみんなに忘れられるだろうと思ってしまっていた。少し緊張するけど久しぶりに友達と会えるのが本当に楽しみ。

ホームシックがそこまで深刻じゃないのが幸い。

どちらにせよ今回の帰省が良い働きをすると良いな。

 

もっとおもしろい人になりたい。

可愛いとか綺麗と言われるのも悪くないけど、おもしろいと言われると結構嬉しい。

 

友達に教えてもらった大切な言葉を最近思い出す。心が少しスッとする。

 

詩的な話をするのはなんとなく照れくさいけど、それを共有できる人が好き。詩的=間接的な表現ではなく、シラフで言って恥ずかしくなっちゃいそうなことを言えるかどうか。私はそんな話を大事な友達や恋人としたい。

 

今鎖骨の下まで綺麗に伸びた髪が嬉しくて、友達と電話をしながらずっとブラシで梳かしていた。

その時のノリで電話できる友達がいて嬉しい。

 

加齢か環境か、細くて白くてすぐ壊れてしまいそうな女の子になりたいとはもう思えなくなった。その代わりに今は、芯が強いけどしなやかな自分を目指したい。そのために足りないもののうちのひとつは『余裕』だと思う。

余裕は自信から生まれる気がするし、さらに色気は余裕から生まれるというのを前に何かで読んだことがある。モテたいとか誰かを誘惑したいって意味ではなく、何歳であろうと色気のある人は素敵に見える。

いずれにせよすぐ身につくものではないだろうからいつか自分がそうなれてたら良いな。