-

ちょっと落ち込み

生活と制作の切り替えが苦手。

制作だけしていると感情的になりすぎてしまうし、生活だけしていると自信を失くしてしまう。


毎日時間を忘れるくらい制作に集中できるとその分生産的になれるし上達できるからかなり自信がでる。

でも時間を忘れすぎてしまうと人間関係もおろそかになってしまう。

おろそかというか、1人で細かく考えすぎてしまったり逆に関心が低くなってしまう。自分が熱中して1人になっている間に世界の方が気づかないうちに変わっていてしまうような感覚。それにすぐ気付くにはやっぱり細やかに人との繋がりをしっかり離さないように、でも必要以上に近づきすぎないようにしていることが大事だと思う。

 

ガンジーの言葉で『あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならない。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするためである。』というのがあって、この『あなたがすること』はわたしにとっては制作(多分これは人によって違う)と思う。まだ完璧にこの言葉を理解したとは言えないけど、これがもし私にとって正しい言葉ならいずれ理解できるようになりたい。

 

部屋の状態が心を表すとはよく言ったもので、今の部屋は明らかに汚くて自分でも驚くくらい。

今日の予定が早めに終わったのでこれから部屋を片付けよう。。

そして、この気分はおそらく冬によるものだとも思うのでちゃんとビタミンDを摂る。

自分の気持ちのコントロールが少しずつ上手くなってきて嬉しい。

早くこの忙しい期間を乗り越えたい。